サカヲノボレ

欅坂46、日向坂46が好きな僕が書いているしょーもないこと

坂道テレビがNHKで放送決定!!みんな、見逃すなよ〜

どーも、じょっしゅ日記でーす。

 

 

 

 

f:id:josh46:20190312205405j:image

 

 

f:id:josh46:20190312205413j:image

 

 

 

ちょっと長いけど読んでみて

 

 

 

AKB48SHOWの閉幕と坂道シリーズをどうするか

AKB48SHOWが今年度(3月末)で終了と決まり、
いくつかの問題が発生しました。
まずは「既に取材を始めていたり、先物として決定している企画」を
どうするかという問題。

例えば去年の6月 名古屋ドームでの総選挙後の生放送の時、
松井珠理奈さんに1位のご褒美として
松井珠理奈SHOW」を制作すると約束していました。
2018年内に放送できていればよかったのですが、
珠理奈さんの体調不良もあり、しばし先送りになっていました。
その後の「いきなりパンチライン」は珠理奈さんお休みで
須田さんセンターバージョンで放送、
「Stand by you」はスケジュールが年内に調整できず
これも年明けの収録ということになっていました。

3月末までに「松井珠理奈SHOW」を丸々一本制作するのは厳しいとしても、
何か珠理奈さんのためにできないかと考え、
まず「Stand by you」を収録、その時に「いきなりパンチライン」の
珠理奈センターのフルメンバーによるフルサイズを収録しました。
そしてもう一曲はやれるだろうとなり、珠理奈さんとも相談した結果、
愛するソロ曲「赤いピンヒールとプロフェッサー」を収録しました。

ずんちゃんこと山根涼羽さんとも番組で約束をしていました。
1年間365日休まず毎日SHOWROOMの配信を継続したご褒美に、
「ずんちゃん美術館」というのをやってあげるよ・・・と気楽に言ったものの、
これはマズい。3月末までになんとかしてあげなければと、
こちらも滑り込みで先週無事にオンエアすることができました。

その他、いくつかの企画を用意していたので、可能なものは撮影し、
実現が厳しいものは断念しました。

実現したものは、3月2日にAKB48Gが実施した「被災地訪問」。
これは毎年3月の訪問は番組で紹介しているので、
昨年のうちにラインナップに入れてありました。

そして、神奈川県松田町の寄(やどりき)中学校が廃校になるので
AKBに来てサプライズライブをやって欲しいという企画。
これも去年の暮れには打ち合わせを始めていました。
これも3月10日にサプライズライブの取材をおこないました。

HKT48田中美久さんの選挙公約は、
去年も映像を伴うもの(MV制作)だったので、番組と相乗り企画で制作し。
今回も「田中美久の一日を紹介」というドキュメンタリー形式希望だったので、
こちらも滑り込みで撮影をおこないました。

もう一つ、やはりSKE48大場美奈さんのコントは新作を撮って、
番組としての落とし前をつけなければならないだろうと思っていました。
こちらはマネージャー役の野間口徹さんのスケジュールも押さえなくてはなりません。
ご存知の通り野間口さんは大変に売れっ子の役者さんなのですが、
大場さんとのコントなら是非やりたいということでスケジュールを調整してくれました。
そして、これは松村香織さんと高柳明音さんのサンタロウも
何かしてあげなければと考えていたので、
合わせ技一本みたいな形になりました。


そして、2019年年明けにリリースが予定されていた
新曲STU48「風を待つ」NMB48「床の間正座娘」AKB48「ジワるDAYS」も
オンエアラインナップに。

以上のようなことを考えると、2月3月のAKB48SHOWのオンエアは
AKB48グループの曲や企画だけで満杯です。
そして最後はAKB48グループの曲や企画でいこう考えていました。


そこで、ハタと困ったのが、坂道シリーズのことです。
これまでAKB48SHOWの別冊という形で
「乃木坂46SHOW」「欅坂46SHOW」「ひらがなけやきSHOW」
なども放送してきました。
こちらのファンも楽しみにしていた方も多いと思います。
しかも年明けにはいくつかの取材や収録も予定していました。
しかし、これまでは(一部の企画を除いて)
AKB48グループと坂道が混在することはせず、
別冊という形で番組を作ってきました。

12月の乃木坂上海ライブ、アンダーライブ、紅白の密着、成人式までは
なんとか放送を組めました。


年明けに取材を予定していたのは、まず京セラドームの乃木坂46のライブ。
京セラドームの4daysで西野七瀬さんのラストということで、
取材予定に組み込んでいました。

そして欅坂46の新曲「黒い羊」、
それにともなう(ひらがな)けやき坂46カップリング曲・・・などです。

そのうちに、けやき坂46は日向坂46と改名し、
シングルデビューすることになりました。
3月のリリースなら日向坂の「キュン」もやってあげたい。
さて、困りました。


そこで、NHKの編成とも協議した結果、
AKB48SHOWは最後はAKB48グループに特化した企画でやることに決定。
その代わりに年度内に(3月末まで)坂道の番組を一本単発の特番として
枠を取りましょう、ということになりました。
つまり坂道の曲や企画は別枠の特番で放送しましょうということです。

ちょうど年度末に総合テレビの夜間の枠が取れたので、
こちらは「坂道テレビ」という特番を制作します。
まもなく番組の概要を広報発表します。


以上のような経緯であり、決してAKB48SHOWを辞めて
坂道の番組に移行するということではありません。
AKB48SHOWは残る2回、全てAKB48グループの企画を詰め込み、
坂道シリーズについては別枠の特番でお届けします。

これからも様々な番組の企画を考えてトライしてゆきますので、
よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

簡潔に言うと、終了する3月末まで坂道グループはAKB48 SHOW!   には出演せず、坂道テレビという別番組という特番になるということ。

 

 

 

正直AKB48 SHOW!が終わるのは残念だよね

 

でも最後に、たくさん坂道グループを観れるから大切にしたいなー

 

 

 

黒い羊とか、キュンとか、どのようにパフォーマンスしてくれるのかワクワク!

 

 

 

 

 

 

話は変わって、

13日は小林由依1st写真集   感情の構図

発売〜

 

 

ブログも更新予定だから是非観てってねー

 

 

 

 

それでは今回もこの辺で、

 

にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ村

 


アーティスト・グループ(音楽)ランキング

 

 

 

バイバイ